Huawei 007HW(Androidスマホ)のプリインストールアプリを削除

いらないのになかなか消せない、いまいましいプリインストール集金アプリを削除できたのでメモ。

このページを読んで、「Superuser」というアプリをインストールする。
「Superuser」をインストールしただけですべての操作をroot権限で実行できるような気がするが、「Superuser」はroot権限を使う他のアプリ(ファイルマネージャなど)が呼び出して、root権限を付与するアプリのようだ。

「Superuser」をインストールしたら、「ESファイルエクスプローラー」をインストールする。
Playストアで簡単。無料。

「ESファイルエクスプローラー」を起動してメニュー > 設定(画面の外にあるメニューボタンで)
「ルートエクスプローラー」にチェックを入れる。「許可〜〜」は、「はい」を選択。
ファイルシステムをマウント〜」にチェックを入れられるようになるので、チェックを入れる。
「システムアプリをバックアップ〜」にチェックを入れる。
「設定」を終わる。

メニュー > マネージャ > アプリケーションマネージャを開く。
カテゴリ > システムアプリケーション を選択。(カテゴリは画面の上の方にある)

いらないアプリのアイコンを長押し > バックアップ > また長押し > アンインストール

選択 > いらないアプリのアイコンをタップ > メニューでまとめてバックアップ/アンインストール ということもできる。

これですっきり。

あんな集金アプリを消しにくいようにプリインストールしておくなんて、本当に理解に苦しむ。なにが「コミックLIFE」やねん。
せっかくAndroidはユーザが必要に応じて「Playストア」で適当にアプリを探して(あれば)好きなようにインストールできるようになってるのに、初めからあんなにゴチャゴチャされたら台無し。
プリインストールするなら無いと面倒な最低限のアプリにとどめるべきじゃないか。「ブラウザ」とか「カメラ」とか入ってたら嬉しい。

そういえば昔の日本メーカー製パソコンも、デスクトップが集金ソフトのショートカットまみれだったな。「〜〜で快適インターネット!」みたいなのがウジャウジャ。
あれはショートカットを消せばそんなに目ざわりじゃなかったからまだいいけど、うんざりして自作(セルフ組み立て)パソコンに変えたわ。

分からない人には「1から10まで全部入り、手取り足取り安心サポートパック」みたいな感じでいいのかも知れないけど、そういう商売は「はじめてのスマホ教室」なんかでやってくれ。