2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の考えってなんだろう - 個性、または自己同一性について

僕はお粗末ながら自分の考えをいろいろ言う。 自分の考えとはいっても、誰かが先に言った、どこかで読み聞いたことにもとづいている。 だから自分の考えには、すべてを自分が思いついた、独自のものはない。 かといって、自分の考えは、それを先に言った人の…

アンチからオルタナティブへ

これは茂木健一郎さんがよく言っていること。 分かるし、とても賛成なんだけど、実際の生活部面でどういうことが当てはまるのか、すぐに忘れてしまう。 あいさつ初心者 今日はテレビで芸能人がラーメン店の勤務体験をする番組を見た。 大きな声であいさつを…

ErlangでFizzBuzz

今日はhttp://handasse.blogspot.com/2010/02/erlang.htmlを読んでたけど、ガードを使ってFizzBuzz問題を解く例がどうもうまくいきそうになかった。 fizzbuzz(N) when N rem 15 =:= 0 -> io:format("FizzBuzz~n"); fizzbuzz(N) when N rem 3 =:= 0 -> io:for…

ぼくらはみんな、死にながら生きている - 生き返ろう

思えば、アンパンマンの歌は感じが悪い。ーなんのために生まれて、なにをして生きるのか、分からないなんて、そんなのは嫌だ。*1個性、アイデンティティ、自分だけのなにか、自分探し、そういうものを求められながら育ったこの身に、つい重ねてしまう。分か…