2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちいさな哲学者たち」を見て

2011年のフランス映画「ちいさな哲学者たち」を見た。 フランスの公立幼稚園2カ所で、4歳児に2年間、哲学の授業を行なった実験のドキュメンタリー。哲学好きにはたまらない!友達ってなあに?という質問から初めて、2年間で、好きと恋はちがうもの?愛っ…

情報の海におぼれる僕たち

世界はすでに人類が探索し尽くした。 テレビカメラが入っていない場所などないと言っていいくらい。 インターネットには無数の動画や写真や文章があふれている。 あらゆることに関する本やWebページがあって、事前に調べられないことなどないように思える。 …

Firefox13でAmazonやYoutubeやNHKオンデマンドや三井住友銀行が見れない・遅い・固まるとき

これらのページにはすべてFlashがある。 どうもいま、FirefoxでFlashがあるページを開くと、Firefoxが固まる、Firefoxが遅い、動画が見れない、ページの様子がおかしい、などの問題があるみたいだ。http://kb2.adobe.com/jp/cps/937/cpsid_93769.htmlに解決…

Yahoo辞書Plus v0.4

削除予定の記事

おとなの給食・鉄道沿線チェーン(妄想)

はて、今夜はなにを食べるか考えるのも面倒なことがある。コンビニで弁当を選ぶのすら面倒なことも。 学校給食を余分に作って、売ってくれたらいいのにな…むしろ給食調理室が駅にあったらいいのに…と。給食を「給食パック詰め工場」で大量生産し、給食パック…

Yahoo辞書Plus v0.3

削除予定の記事

Yahoo辞書にひと工夫

削除予定の記事

STDIO

ふと見た「STUDIO」が「STDIO」にしか見えないときがある。あるよね。それだけ。

生食はバンジージャンプのようなもの

NHKクローズアップ現代 No.3209 2012年6月6日(水)放送 「“牛レバ刺し全面禁止”の波紋」を見て思った反射的な日記。最近はなんでもすぐ禁止になる。危ないものを食って死ぬのは勝手だけど、そこらで吐かれるのは困る。こっちにうつる。カキ限定かもしらんけ…

不義理な就活

2008年か2009年のころ、僕は大学卒業後の働き口を探していた。いわゆる就活である。当時はインターネットを見れば何でも分かるとばかりに「就活」と検索して活動を始めた。 あふれる情報にまみれながら、合同会社説明会とやらに参加を申し込んだ。会場を適当…