2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USB2.0の外付けHDDをUSB3.0化

USB3.0がどのパソコンにも付くようになってきたけど、山のように大量に販売されたUSB2.0レガシー外付けHDDは全国でうごめいていると思う。もちろん、うちにもある。ひとたびUSB3.0を体験すると、USB2.0の速度には耐えられない…! でも、買い換えはもったいな…

ASUS Zenbook UX21A-K1256購入レビュー

今日、2012年6月下旬に発売されたASUS Zenbook UX21A-K1256を購入した。 液晶がノングレアになっていて、タッチパッドがなめらかになっているのが、とても良かった。 スペックはこちら(PDF) このカタログはところどころ間違っていて、以下で取り上げる。思…

Windows7+Eclipse(Pleiades) +Vrapperで、カーソルの点滅を止める

乱暴なようだけど、コントロールパネル>キーボードで、カーソルの点滅速度を「なし」にするしか方法が見つからなかった。あとは余談。Eclipseの日本語ディストリビューション「Pleiades All in One 日本語ディストリビューション Pleiades All in One 4.2.0…

なぜ玄米は白米より高価な(気がする)のか

当初は単に、なぜ玄米は白米より高価なのか、と思っていた。 近所のスーパーでは単位あたりの価格がずいぶん違ったからだ。 玄米2kg1000円くらい、それに対して白米は4000円もあれば、いいブランドのが10kg買える。白米は玄米より手間がかかっ…

豆乳のすすめ:乳糖不耐症かもしれないとき

前に書いたように僕は乳糖不耐症かもしれない。医者にそう言われたわけじゃないけど。 毎日ヨーグルトを食べるようにして、いっとき牛乳を飲めるようになったけど、ヨーグルトを食べ忘れていないのに、また下すようになった。ヨーグルトを食べはじめて2ヶ月…

なぜテレビゲームをするのか

テレビゲームが好きで、いまでもときどきやる。 自分でやってて、なにがそんなにいいんだろう、と思う。ストーリーに沿って、まとまった量の名詞群が手に入るのがいいのかな。 名詞にはよく概念が含まれていて、それが思ってもみない発想につながったりする…