なぜテレビゲームをするのか

テレビゲームが好きで、いまでもときどきやる。
自分でやってて、なにがそんなにいいんだろう、と思う。

ストーリーに沿って、まとまった量の名詞群が手に入るのがいいのかな。
名詞にはよく概念が含まれていて、それが思ってもみない発想につながったりするのかもしれない。
本を読むのも、それに近いものがあるような。

全国のお母さんたちへの言い訳になるかな。
「テレビゲームをするのにも意味はあるんだよ!なぜならストーリーに沿って、まとまった量の名詞群が(ry」

それか、感じたことのないクオリアを得られるのがいいのか。
コントローラーを通じて、自分自身が拡張される?
「脳と仮想」の読み過ぎな気もする。

ただ時間を浪費しているわけではない、と思いたい。
まあ、MMOは、例外のような気もするなあ…かなり作業してしまったけど、ああいうのは、いいところで切り上げて、老後の楽しみに取っておくのがいいんじゃないかな…。